2015年05月30日
ハイバーストの使い方
私事ですが、ヴァルケインのスプーンの使用頻度が増えています。
ハイバースト、シャイラ、アイスフェイク
それらの使い方を書き留めておきます。
今日は、ハイバーストについてです。
ハイバースト、シャイラ、アイスフェイク
それらの使い方を書き留めておきます。
今日は、ハイバーストについてです。
まずは、ショップに書かれている、使い方や特性を集めてみました。
ハイバースト

・泳ぎでバイトを誘発させる!!ハイアピールを実現したスプーン
・早巻きでは幅の広いワイドな泳ぎでボディのシルエットを左右に明確にし、トラウトがしっかりと反転するようなバイトを誘発します。
・ゆっくりと巻いてきたときには、安定した細かいゆらぐような泳ぎで押さえ込むような安定したバイト誘発します。
・高速リトリーブではしっかりとした振り幅でトラウトを引き付け、狙っているレンジだけではなく、周囲の高活性なトラウトにアピールして反転するようなバイトを誘発。
・デットスローで引いた時にはコンパクトなシルエットでタイトなローリングで引かれてきます。また、動きのシルエットも小さく遅く巻いてもピリピリとしっかり動くのでしっかり喰わせることができ、ステディに引いたハイピッチな動きでも喰わせられるなど、そこらへんの他モデルとは違う点です。
ハイバースト・クロス

・ボトムからの巻きあげや、水面直下の早巻き、本流直後のスピーディーな展開などにマッチした異色のハイバースト。
ここからは私の私見です。


・泳ぎでバイトを誘発させる!!ハイアピールを実現したスプーン
・早巻きでは幅の広いワイドな泳ぎでボディのシルエットを左右に明確にし、トラウトがしっかりと反転するようなバイトを誘発します。
・ゆっくりと巻いてきたときには、安定した細かいゆらぐような泳ぎで押さえ込むような安定したバイト誘発します。
・高速リトリーブではしっかりとした振り幅でトラウトを引き付け、狙っているレンジだけではなく、周囲の高活性なトラウトにアピールして反転するようなバイトを誘発。
・中速リトリーブでははっかりと狙っているレンジをおさまり、そのレンジのトラウトを引き付けてバイトを誘います。
・また、低速リトリーブでは、かなりアピールは弱くなりますが、その分しっかりとトラウトを引き付け、低活性なトラウトのバイトを誘い出します。
・ハイバーストは竿の角度・リトリーブスピードに変化をつけることで喰わせのアクションが演出できる1.1g
・ハイバーストは竿の角度・リトリーブスピードに変化をつけることで喰わせのアクションが演出できる1.1g
・しっかり水を噛みアピール重視のアクションの1.6g。
・ハイバーストはハイアピールな動きで魚を誘いますが、基本となる1.6gはデットスロー引いた時、安定した動きの中に横にスライドダートが入ることがあります。そして1.1gは巻きスピードに対してさらにダートの入るタイミングが早くなるのですが、1.3gは遅く巻いてもダートしにくいのが特徴です。
・ハイバーストはハイアピールな動きで魚を誘いますが、基本となる1.6gはデットスロー引いた時、安定した動きの中に横にスライドダートが入ることがあります。そして1.1gは巻きスピードに対してさらにダートの入るタイミングが早くなるのですが、1.3gは遅く巻いてもダートしにくいのが特徴です。
・デットスローで引いた時にはコンパクトなシルエットでタイトなローリングで引かれてきます。また、動きのシルエットも小さく遅く巻いてもピリピリとしっかり動くのでしっかり喰わせることができ、ステディに引いたハイピッチな動きでも喰わせられるなど、そこらへんの他モデルとは違う点です。


・エリアフィッシングで重要とされるカウントからのレンジコントロールを完全に覆す、レンジカットリトリーブに特化したハイバースト。
・ボトムからの巻きあげや、水面直下の早巻き、本流直後のスピーディーな展開などにマッチした異色のハイバースト。
ここからは私の私見です。
上にも書いてありますが、魚が早い放流狩りには、ハイバーストではなく、ハイバーストクロスが向いている気がします。実際に先日のレイクカップの2回戦の放流狩りでは、ハイバ16を使いましたが、当たるんだけどのらない。クロスを使って、早巻していれば取れたかもしれません。
ハイバ16は、パイロットルアーによく用いられることは、色々なところで目にしますが、私は、ハイバ13まで落としてしまいます。本当は16でサーチしたほうが、テンポはいいんでしょうけどね。今後の課題です。16で魚を取れるようになりたい。
ハイバ13は、ショップ宣伝にも書かれていましたが、ダートが入りにくい→安定した動きっつうことでしょうかね。コチラのほうが、私にはあっています。これで取れてるときは、イメージと現実が近い気がします。でも、シャイラのほうがもっと私にはあっていますが^^;
ハイバーストは、浮き上がりやすいスプーンなので、ロッドを水平から低めにして、リトリーブすることで一定の棚をトレースしています(つもりです 笑)
ボトムのバンプ、デジ巻きにも好対応です。maruさんは、ハイバ13茶色があれば、他のスプーンはいらない!!とも言っておりますから。ハイバは、キックバックするので、移動幅は短く、ねちねち攻められます。
ハイバースト・クロスは、ちょっと最近はあまり使ってませんが、一時期、ボトムの高速ズル引きに使っていました。高速ズル引きだと、あわせる必要がなく、勝手にかかってくれるので楽でした。
みなさんは、どのようにお使いですか?
みなさんは、どのようにお使いですか?
ここに書いたことが、「あー、そうそう!!」、とか、「あー、分かるわかる」ってなってくれると、信憑性が高くなるんですが・・・
まわりに「ヴァルケイン推し」があまりいないもんで。
次回は、アイスフェイク編です。
Posted by きく at 00:35│Comments(6)
│その他
この記事へのコメント
ハイバーストは16が基本ですね。
活性の高い比較的簡単に釣れる魚を
釣ることが出来ると思っています。
渋い状況で私が投げているときはそういう理由です。
活性の高い比較的簡単に釣れる魚を
釣ることが出来ると思っています。
渋い状況で私が投げているときはそういう理由です。
Posted by さちだん at 2015年05月30日 07:25
こんにちは、初コメです
私はジョイバレーで管釣りを始めたので一番最初に使ったスプーンがヴァルケインのハイバーストでした。以来、主力のスプーンはヴァルケインです(^^)
ハイバーストクロスは私も最近、登板が増えているのですが、放流魚のレンジが判っている場面ではそのレンジを一定に速引きできるので重宝しますね。
逆に放流魚がどこに散らばったのか、よくわからないときはハイバーストで巻き上げで放流狩りといった感じでしょうか。
シャイラとアイスフェイクも好きなスプーンです。
私はまだまだ使いこなせていないので、色々と教えていただけると助かります。
私はジョイバレーで管釣りを始めたので一番最初に使ったスプーンがヴァルケインのハイバーストでした。以来、主力のスプーンはヴァルケインです(^^)
ハイバーストクロスは私も最近、登板が増えているのですが、放流魚のレンジが判っている場面ではそのレンジを一定に速引きできるので重宝しますね。
逆に放流魚がどこに散らばったのか、よくわからないときはハイバーストで巻き上げで放流狩りといった感じでしょうか。
シャイラとアイスフェイクも好きなスプーンです。
私はまだまだ使いこなせていないので、色々と教えていただけると助かります。
Posted by いちえい at 2015年05月30日 13:52
さちだんさん こんばんは。
ハイバ使ってます?みたことないなぁ。
やっぱ、16ですかね。
今度、縛りで勝負をお願いします。
ハイバ使ってます?みたことないなぁ。
やっぱ、16ですかね。
今度、縛りで勝負をお願いします。
Posted by きく
at 2015年05月30日 20:53

いちえいさん 初コメありがとうございます。
確かに、アピールが強いと、広範囲でサーチできますね。
ハイバーストの巻き上げ。私もやります。困ったときは、とりあえずやりますね。
このくらいで巻き上げ(下げ)ると、カウントいくつ位っていうのが分かると、レンジが絞れるんですけどね。まだ、そこまでは・・・。
>私はまだまだ使いこなせていないので、色々と教えていただけると助かります。
いやいや、こちらこそ、いちえいさんのブログ参考にさせていただいています。^^
確かに、アピールが強いと、広範囲でサーチできますね。
ハイバーストの巻き上げ。私もやります。困ったときは、とりあえずやりますね。
このくらいで巻き上げ(下げ)ると、カウントいくつ位っていうのが分かると、レンジが絞れるんですけどね。まだ、そこまでは・・・。
>私はまだまだ使いこなせていないので、色々と教えていただけると助かります。
いやいや、こちらこそ、いちえいさんのブログ参考にさせていただいています。^^
Posted by きく
at 2015年05月30日 21:01

こんにちは!
おぉ ガイコツちゃんが「空也上人像」のようだ・・・(汗)
スプーンてひとつのメーカーだけでもこんなに奥が深いんだね・・・
オイラにはスプーンは無理だわ・・・
とても勉強になりました・・・(汗)
おぉ ガイコツちゃんが「空也上人像」のようだ・・・(汗)
スプーンてひとつのメーカーだけでもこんなに奥が深いんだね・・・
オイラにはスプーンは無理だわ・・・
とても勉強になりました・・・(汗)
Posted by pem at 2015年05月31日 14:22
pemさん こんちは。
メーカーやショップの商品説明をまとめたら、そいつの特性が見えてくるかなぁーって。
文字にすると、難しく感じるけど、みんななんとなくやってるんですよね。
クランクの使い方も、文字にしたら、とんでもなく難しいことやってるように思えますよ。
奥の深さは、同じです^^
メーカーやショップの商品説明をまとめたら、そいつの特性が見えてくるかなぁーって。
文字にすると、難しく感じるけど、みんななんとなくやってるんですよね。
クランクの使い方も、文字にしたら、とんでもなく難しいことやってるように思えますよ。
奥の深さは、同じです^^
Posted by きく
at 2015年05月31日 17:38

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。