ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月29日

中国出張(旅行)記 ①

10/29(日)

先週、仕事で中国へ行ってきました。

何回かは行っているんですけど、相変わらず文化の違いを見せつけられます。

もし、中国へ行かれる方がおりましたら、

何か、参考になればと思い、また、自分の備忘録的な意味合いのブログです。

ちなみに、

この辺りに行ってきました。

中国出張(旅行)記 ①
上海へ到着し、そこからホテルへ。

タクシーで1メーターの距離ですので、おおよそ20元(約400円)かからないくらいの距離。

空港到着後、すぐに呼び込みのタクシーの運転手。

この人たちは、基本ぼったくりなので相手にしません。


きちんとした、正規のタクシー乗り場から乗り、コンシェルジュのような人がタクシーを手配してくれます。

1台のタクシーに乗り、空港を出る際にも、検問のようなところで、警備員のような人が、

警備:「どこに行く?」(中国語?)

私:「ここ」(地図を見せる)

なんか、バーコードのようなものをピッピッやってから、検問をくぐります。


あ、タクシーの行く場所を登録して、ぼったくりできないようになってるのかな?

安心、安心にっこり


しばらく走って、ホテルへ到着。

(思いのほか、かかったな)


メーターを見ると、61.0

???61

事前情報の20元とは大違い・・・・・

やられたかな。


私:61?

運転手:ノンノンノン、90!


????

90?

いや、なんでよ怒。 61って書いてあるじゃん激怒

説明が分からないので、翻訳ソフトを使って、「なんで90なん?」って聞いてみた。


おもむろに、なにか機械を操作して、バーコードが印刷されたレシートが出てきました。


運転手:このチケットを発行したから。



いや、今、出したじゃん!!!激怒汗

61なのか90なのか分からず、手には80元くらいの札を持って話をしていると、




運転手:うん。その80でいいよ。OKOK。




80になった!?

しかも、しょうがねーな、まけてやるよ的な言い方で。


一緒に乗っていた先輩社員と、面倒だからもう払っちゃおうと、いうことで。

80元となりました小悪魔






次の日、現地ホテル集合の邦人3名と、いくらでここまで来た?と、話になり、


A:「私は、23元」

B:「私は、25元」

おー。恐らく正規料金。



C:「あ、私、160」




160???びっくり




空港呼び込みのタクシーだったらしく、事前に160だけどいいか?との話があったようで、

まぁ、疲れていたし、早くホテルに着きたかったので、分かって乗ったようです。

乗ってから請求されたら、びっくりですけどねびっくり



皆さんもタクシーのぼったくりにはご注意を。




このブログの人気記事
釣り収め 赤城山
釣り収め 赤城山

エキスパートとAB赤城山へ
エキスパートとAB赤城山へ

レイクカップ第1戦 2021 in中ノ沢
レイクカップ第1戦 2021 in中ノ沢

奉納釣行 川場フィッシングプラザ
奉納釣行 川場フィッシングプラザ

今年最後の川場へ
今年最後の川場へ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ベアリング交換
2年越し、やっと見つけた。
今年もワカサギ頂きました
バッカン改造
はぁ~。やってしまった・・
中国出張(旅行)記 ②
同じカテゴリー(その他)の記事
 ベアリング交換 (2024-04-24 20:52)
 2年越し、やっと見つけた。 (2024-02-06 21:54)
 今年もワカサギ頂きました (2024-02-03 22:04)
 バッカン改造 (2024-01-21 22:50)
 はぁ~。やってしまった・・ (2023-11-04 11:37)
 中国出張(旅行)記 ② (2023-11-02 22:04)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中国出張(旅行)記 ①
    コメント(0)