12ヴァンキッシュC2000 分解
7/5(水)
パガーニさんの12ヴァンキが、なかなかのダメ子ちゃんらしく、
そんなんだったら、私が、そのダメ子ちゃんを引き取るよ、
と、いうわけで、
もう、この時点で、すでに1つの部品が飛んで行ってしまいました
夜中にやるもんじゃないね。
各パーツの写真を撮っておきます
ピニオンはオープンベアリングなのね。
もう、1個部品飛んでったから、寝ます~
翌日・・・・・
脱脂洗浄。
で、
飛んでった部品が見つかりました。
こいつ
夜中に家族がに静まっているところを、懐中電灯片手にガサガサ
(細かい部品が床に落ちた場合は、懐中電灯を床に置いて、床と水平に明かりを照らすと見つけやすいよ!)
結局床には落ちてなく、近くの小物入れの中に入っていました(よく見つけたな、オレ!)
ベアリングは中粘度のオイルにしてみます。
グリースは、やわらか歯間ブラシで塗ります。
ざっくり組んで、ピニオン下のベアリングがダメだったので、交換。
もっかい組んで、
このアルミのローターカラーを入れると、ガタ?が出ます。
ドライブギアとピニオンギアのクリアランスが合っていません。
ハンドルを引っ張って巻くと当たります。
当たらずに重くならないところまで、座金をいれて調整します。
元々のドライブギアについていた座金の厚みは、
左側に0.55mm で 右側 は無し。
これから右側に座金を入れていきます。
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結果
左0.5mm 右0.75mm で、ピッタリ合いました。
ハンドルを押しても引いてもゴリ感はなく、特に巻きの重さも変わっていません。
先ほどの、ローターカラーを入れてまわすと、ガタ?が生じる件、
これ、私の持っている12ヴァンキ1000 でも
同じ症状があって、
結局のところ、原因不明。
だったのですが、今回、その原因が判明しました。
この状態でハンドルを回すと、
ローターカラーが回り、ロータークラッチシールのゴムの部分とこすれて、
ビビリ音が出ていたようです。
なので、ローターカラーとゴムの部分の間に少しオイルを垂らすと・・・
完璧
高速回転しても、ビビリ音は出なくなりました。
内側の黒い部分のゴムのとこにちょっとオイルさす。
分解図を見ると、ローターカラーとロータークラッチシールの組み合わせは、
12と13ヴァンキ のみ。以降は、このシステムではないのでこの症状はでないんでしょう。
リール中身は、まぁこんなもんかな、までやって、
残りは、ローター部分。
ラインローラーを2BBに変えたことで、ローターのバランスが左右合わずに、
巻くとブレる症状。
チューニングシンカー張り付けてバランスとってみるかな。
そして、
ダイソーでダイスを購入。
これは、そのうち使います。
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